2012年8月12日日曜日

Ubuntu(Linux)上での音再生の不具合

この一ヶ月強、UbuntuでBansheeとかで音楽を聞いていると1、2秒ぐらいの長さの部分を何度も繰り返す(DJとかがレコードをキコキコやるスクラッチみたいな感じ)不具合が多発してうんざりしていた。

OSをUbuntuからLinux Mintに切り替えてみたりしたのだが、不具合はなおらず。どうしたものかと思っていた。たまに不具合がなくなり安定する時もあるのだがそれがどういう条件でそうなるのか分からない。

Google Chrome上で動画を見ているときもやはり同じように繰り返しが起きたり、ひどいときには早回し再生のようになってまったく見れなくなる。ところがある時試しにFirefoxで見てみるとかなり安定して再生できる。

そうこうしているうちにChromeを立ち上げていないとBansheeなど音楽アプリでも不具合無く再生できることを発見。色々とググったり試行錯誤してみるとどうもChromeのFlashを無効に設定すれば不具合が消える様子。

どうもこれまではNetscape Plugin API(NPAPI)というAPI上でFlashを動かしていたのだが、最近はChrome独自?のPepper APIというAPI上に移行した様子。これが腐っているのではという感触。

とりあえずChromeはFlashを無効にしてFlashが必要なサイトはFirefoxで見るようにした。

0 件のコメント:

コメントを投稿